ゲーム紹介/レビュー

PS4でプレイできる・人気バトルロイヤルゲームのおすすめをご紹介・フォートナイトなど

今最も人気のあるジャンルのゲームといえば、サバイバル要素を含んだバトルロイヤルゲームが第一に挙げられる。

他のゲームとは違った独特な緊張感や競争性などが次々と話題を呼び、今なお世界中のプレイヤーを熱狂させている、まさにゲーム業界のトレンドだ。

PCであればバトロワ要素を含んだゲームが多数リリースされているが、なんとPS4でも既にいくつかリリースされている。

今回はそんなPS4でプレイできるオススメのバトロワゲームを紹介しようと思う。



【フォートナイト】世界で一番人気のバトロワゲーム

 

今世界で最も人気を博しているゲームといえば、このフォートナイトで間違いないだろう。

全世界合計ユーザー数は1億2500万人近くにも登り、各国で社会現象となる程の熱狂ぶりだ。

基本無料で遊べるのにも関わらず課金で月に300億円以上の利益が出ているなど、未だに衰えない人気と支持を得ている。

もちろんゲーム内容も当然素晴らしい。100人がとある島で最後の1人、またはチームになるまで競い合うバトルロイヤルゲームの代表格だ。

今世界各地でバトロワブームが巻き起こっているが、このフォートナイトは建築要素やユニークなキャラクタースキン、独自のイベントなどプレイヤーを飽きさせない要素が数多く盛り込まれている。

それに加えオリジナル武器や独特なアイテムなども見所の一つだ。

進撃の巨人のようにワイヤーを使って移動、空高く飛び上がることを可能にするジャンプパット、一瞬でタワー型の建造物を出すポケットフォート、ユニークな装備とスキンなど、遊び要素も満載だ。

時にそれらは戦況を大きく変え、使い方次第では勝敗を分ける要因ともなる。

そしてこのゲームは高度なプレイヤースキルを求められるため、初心者だと少々勝ち辛いかもしれない。

特にゲームの肝となる建築要素は慣れが必要な上、建築で作られた壁に自分の攻撃が防がれてしまう事もしばしば…

この建築要素により、フォートナイトの難易度は他のバトロワゲームと比べても少々高い部類に入るだろう。

しかし、逆に建築をマスターすればベテラン勢とも充分戦うことが可能だ。

もし1人でプレイするのが怖い場合は、デュオやスクワッドで仲間と共に戦い、そこでプレイヤースキルを磨いてもいいだろう。

またユーチューブでは様々な動画が上がっているので、そちらも見てもらいたい。

【H1Z1】元祖バトロワゲームがPS4で蘇える

 

元祖バトルロイヤルゲームと言えばこのH1Z1が挙げられる。

プレイヤー同士での最後の1人になるまで戦うというコンセプトは今のバトロワゲームの基盤を作り上げ、

一時は他のPUBGなどの他のバトロワゲームの登場によりその人気は衰退していったが、今年に行われたPS4でのリリースにより再び息を吹き返した!

そこゲーム性はフォートナイトとは180度反対のシリアスで緊迫感のあるバトロワモードが売りだ。

歩いて回るのは不可能なぐらい広大なマップ、プレイヤーに恐怖と緊張感を与える不気味なBGM、それらの状況下で繰り広げられるリアルな銃撃戦は、本物のサバイバルをプレイヤーに味合わせてくれるだろう

特に時間と共に迫りくる緑の毒ガスと不気味な音楽はトラウマ不可避なぐらい恐ろしいだろう。

そして武器に関しては少々ボリューム不足を感じる事があるが、その分レアアイテムに巡り会えた時の感動が大きい。

またヘルメットや防弾チョッキなど、地味な装備に見えるがサバイバル感を出すには丁度良い演出であるとも感じる。

ちまみに日本語版にはまだ対応していないが、海外アカウントを作成すれば無料で自由にダウンロードが可能だ。

この機会に元祖バトルロイヤルゲームを多くの人に遊んで頂きたい。



【COD・BO4】本格FPS型のバトルロイヤルがPS4で登場

 

ついにあの人気シューティングシリーズのコールオブデューティがバトルロイヤルモードを搭載して発売された。

これが時間泥棒なぐらい本当に面白い。

CODのバトロワと聞いて最初は不安に感じるかもしれないが、そんなものはプレイしたらスグに吹き飛ぶだろう。

今までのFPS視点は勿論そのまま、そして操作性も従来のコールオブデューティと全く同じ仕様になっている。

フォートナイトの様な建築要素は皆無だが、スライディング回やヘリコプター、ゾンビの出る地帯など独特なゲーム性と世界観を表現しているだけでなく、バトロワ特有の「緊張感」も勿論健在だ。

また、フォートナイトの様にプレイヤースキルが高くなくとも優勝する事が充分可能な為、初心者にも強くオススメしたい一本だ。

BO4については全体的な感想と評価をじっくりとまとめた記事があるので、そちらも読んで頂きたい。

そして今世界でも大注目されているブラックオプ4(BO4)だが、その記録も恐ろしい数字となっている

BO4が成し遂げた歴史的快挙をまとめると、

・発売初日のPSストアのダウンロード販売数、PS4史上1位

・発売1週間にも関わらずtwitchでのプレイ動画視聴時間シリーズ最高記録を更新

・3日で累計560億円の売上

・プレイヤー数、平均プレイ時間などPS4で出たCODシリーズの中で最も多い

など発売してから一ヶ月も経っていないのにも関わらず、様々な記録を樹立した。

バトロワモードの搭載がこの要因となっている事は間違いないだろう。

ベテランはもちろん、初心者でも安心して遊べる仕様となっているので、是非遊んで頂きたい。

またゾンビや普通のマルチも個人的に過去最高の出来栄えとなっているので、そうとう長く遊べることは間違いない。

PUBG・もっともリアルなガチサバイバル

 

バトルロワイヤルゲームの基盤を作り上げたと言っても過言ではないゲーム、それがPUBGだ。

リアルすぎる挙動や緊張感、ほかのバトロワを軽く凌駕する広大なマップ、これこそまさにガチサバイバルだ!

そんなPUBGがようやくPS4に登場し、盛大な盛り上がりを見せている。

このゲームの最大の特徴はとことん追求された「リアル」だ。

先ほども書いたがマップが広大ゆえに、徒歩で安全地帯を目指すのは少々困難になる。

そこで車やバイクを利用するのだが、途中で待ち伏せしている敵や突然の空爆、襲撃された時の銃声と恐怖などサバイバル感をプレイヤーにとことん与えてくれる

また最近はパッケージ版も発売されたので、ソフトが欲しい人はこちらもおすすめだ。

バトルフィールド5【BF5】

 

長い間沈黙を貫いていたBF5に、ついにバトロワモードが実装された。

最大64人での戦闘が展開されるこの「ファイアーストーム」は、今作のWW2の雰囲気や武器、装備をそのままに広大なマップで最後の一人になるまで争うことになる。

このゲームをプレイして感じた事は、とにかく初心者でもプレイしやすい事。

PUBGなどはリアルさを最大まで追求しているため銃の反動が大きかったりと、プレイヤースキルを求められた。

しかし、BF5の場合はエイムの反動も少なく、武器の性能に縛られたりする事も今のところ見当たらない。

さらに、なんとこのゲームでは戦車やヘリまでもが登場する大胆振りだ。

これを聞いて不安になるプレイヤーもいるかもしれないが、対戦車用のアイテムなども存在する為、ゲームバランスは非常に良い状態だ。

バトルロワイヤルゲームの中でも異彩を放つBF5、この機会に是非一度プレイしてみてはどうでしょう?

PS4のバトロワゲームは面白い

 

以上が現時点でプレイできるバトロワモードを搭載したゲームでした。

この他にもPS4は非常に面白いソフトが溢れているので、他ジャンルのオススメに関してはこちらを読んでいただきたい。

【PS4】おすすめ名作RPG7選:面白い人気ゲームソフトをご紹介

先程も書いたが、フォートナイトとH1Z1は基本プレイ無料となっているので、試しにダウンロードしてみるのもアリだ。

今大ブームのバトルロイヤルゲーム、是非一度遊んでみて頂きたい。

ちなみに僕はバトロワゲーム(特にフォートナイト)やスマブラにハマっており、最近このような検証記事も書いています

もしも興味があったらぜひ読んでみて下さい!

では




ピックアップ記事

  1. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説
  2. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…

関連記事

  1. ゲーム紹介/レビュー

    PUBGモバイルが中国でサービス終了/実はフォートナイトも規制対象だった話

    どうもmsyです。最近何かと規制に厳しい中国ですが、その波がゲ…

  2. ゲーム紹介/レビュー

    マウスパッド×ゲーミングPCでFPSの勝率は変わるのか?PUBGとBF5を実際にプレイしてみた

    先日アマゾンでとある商品を購入しました。ズバリ、マウスパッドで…

  3. ゲーム紹介/レビュー

    アサシンクリードオデッセイはPS4最高峰のおすすめRPGだった【紹介レビュー】

    毎回異なる舞台やとステルスアクションを楽しめるアサクリシリーズ。…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. 不思議なニュース

    【今週のミステリーニュース】月の水観測・水道管工事で古代の遺跡発見・新人類の化石…
  2. ゲーム紹介/レビュー

    【BF5】初心者がバトルフィールド5の評価感想、おすすめな点をまとめる・モードと…
  3. 都市伝説

    死神にまつわる日本の都市伝説3選 幽体離脱すると死神が現れる?その正体とは
  4. 都市伝説

    【都市伝説】Dの意思の正体と2026年について・2026年に完成予定のサグラダ・…
  5. 都市伝説

    幻のアポロ20号が発見した月のモナ・リザと巨人、ピラミッドの謎とは?【都市伝説】…
PAGE TOP