不思議なニュース

なぜ?マンモスの骨800個以上が罠の中から発見される inメキシコ 1万5000年前の化石

今回は短いですが、最近様々なニュースでも話題になっているマンモスの発見に関するお話です。

特にオカルト、都市伝説系の話題ではありませんが、少しロマンを感じる話題ですので、ここでご紹介します。



メキシコでマンモスの骨が発見される

 

これはメキシコの人類学、歴史研究機関【Mexico’s National Institute of Anthropology and History】通称INAHの発表です。

メキシコ州北東部トゥルテペック(Tultepec)という都市にて、大昔に人間が仕掛けた罠の中から14匹分のマンモスの化石(800本以上)が発見されました。

出典:INAH

今回発見されたマンモスの化石は、14,000〜15,000年前に狩猟された痕跡があったと言われています。

マンモスの罠は今までの通説を覆す?

そしてマンモス捕獲のために使われたと思われる穴(トラップ)は、直径25m、深さ1.7mにも及ぶそうです。

サイエンス系コラムサイトZME SCIENCEによると、大昔の人々はマンモスを殺める際は具体的な目的はなく、ただ殺めていただけだと考えられてきました。

しかしこのトラップの発見により、意図的な計画を持ってマンモスを仕留めていたのではないか?と言われ始めているみたいです。

それが何なのかは正式に発表されていませんが、食料用や毛皮の確保など、何かしらの目的があって狩猟をしていたのかもしれません。

またその人為的なトラップの中からは、馬やラクダらしき骨も発見されているとの話もある為、マンモスがそれらの生物と共存していた可能性もあるそうです。



メキシコのマンモスの化石・まとめ

 

以上が今回発表されたメキシコのマンモスについてのお話でした

このブログでは以前、現代に現れたと噂されるマンモスの話(ゴリゴリの都市伝説)について書きましたので、興味のある方はそちらもどうぞ。

【都市伝説】マンモスは今でも存在する?シベリアで発見された4万年前のオオカミとマンモスの謎

もしかすると、世界の通説を覆すようなマンモスに関する発見がメキシコから出てくるかもしれませんね。

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました。

●参考資料
CNN
Ancient traps containing remains of 14 mammoths discovered in Mexican city
BBC
Mexico mammoths: Human-built woolly mammoth traps found in Tultepec
ZME SCIENCE
Over 800 mammoth bones discovered in massive fossil stash in Mexico

ピックアップ記事

  1. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…
  2. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説

関連記事

  1. 都市伝説

    幽霊の種類・心霊現象が起きたときのヤバイ症状と対処方法

    皆さん、幽霊などは信じていますか?心霊体験や霊にまつわる話は数…

  2. 都市伝説

    「ナチスの黄金列車」は実在した?200億の消えた財宝とその正体とは【都市伝説】

    皆さん、世界には未だに発見されていない金銀財宝が数多く存在する事をご存…

  3. 都市伝説

    666の数字が持つ意味と都市伝説 日本と世界で起きる自然災害には法則があった

    皆さん、自然災害や何かしらの歴史的事件が起きる日には、「とある法則」が…

  4. 不思議なニュース

    【今週のミステリーニュース】月の水観測・水道管工事で古代の遺跡発見・新人類の化石発見

    この記事はその週に起きた不思議なニュースを厳選し、誰でも分かりやすく読…

  5. 都市伝説

    クレジットカード情報が売られる…日本で実際に起きたネット犯罪の手口と対策

    どうも、msyです。近年の情報社会で1番起こりうる事件と言えば…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. 読書レビュー

    【自己啓発本】行動力・ヤル気が上がるおすすめのベストセラー本7冊をご紹介:今年は…
  2. ゲーム紹介/レビュー

    BO4のバトロワモードをレビュー!斬新なバトロワが楽しめる
  3. ブログ/雑記

    集中力が続かないのはブドウ糖、カフェイン不足が原因?集中力を高める食べ物と持続の…
  4. 都市伝説

    死神にまつわる日本の都市伝説3選 幽体離脱すると死神が現れる?その正体とは
  5. ブログ/雑記

    【ブログPV7000達成】一夜にしてユーザー数が80から700人に増えた:5ヶ月…
PAGE TOP