ゲーム紹介/レビュー

PS4の便利なアプリの紹介とオススメ。リモートプレイでスマホでもゲームを

現在のコンシューマ機器の中で、日本一の普及率を誇るのがPS4。

日々多くの人がPS4を使い様々なゲームを楽しんでいると思いますが、そんなPS4でのゲームライフをより豊かに出来るアプリをご存知でしょうか?

ソニーから出ているアプリを使えばPS4に接続せずとも、PSストアにアクセスして買い物や最新情報をチェックしたり、メッセー技のやり取りやフレンドのオンライン状況、コミュニティに参加したりなど様々な事がより効率的になります。

今回はソニーから出ている便利なアプリをご紹介します!



【PS App】で全ての情報をスマホで操作

 

このアプリはPS4の機能をそのまま持ってきた様な仕様になっています。

自分のIDでログインすればフレンドのオンライン状況、メッセージの受取状況、トロフィー情報、などを観覧する事が可能です。

さらにこのアプリトは、PS store に直接移動してゲームの購入や検索が可能な機能を持ち合わせています。

新作ゲームの確認はもちろん、家に帰って直接PS4を起動する必要がないので手間が省けます!

また最新メッセージの受信等も確認できるので、普段からPSネットワークでフレンドとコミュニケーションを取る方には、非常に便利で扱いやすいアプリとなっております。

注意としては、メッセージはあくまでも受信の有無やパーティーへの招待が確認できるだけです。

このアプリでは内容の確認や送信はできませんが、後に紹介する PS Messagesではアプリ間でのPSアカウントを使用したメッセージのやり取りが可能となっています。

【リモートプレイ】スマホでPS4のゲームが出来る

 

リモートプレイとは、お手持ちのスマホやPCをPS4に接続して、それらの画面でゲームを楽しめるといった機能です。

この機能を使えば自宅で寝っ転がりながらゲームをプレイしたり、野外でもwifi経由で自宅のPS4に接続すればゲームをリモートプレイする事が可能です。
(野外から繋げる場合、PS4をスタンバイモードに設定する必要があります)

操作は基本的に画面タッチでボタンが振り分けられていますが、別売りのアタッチメントを使えばより効率的で快適な環境でのプレイが可能です。

またこのアプリはMacやWindowsのPCでもリリースされているので、パソコンとPS4を繋げてより広い画面でのプレイも可能です。

つい普段から積みゲーが増えていたり、腰を据えてゲームをプレイするのが面倒に感じる人には特にオススメです。

注意としてはご自宅のwifi環境によってはラグが酷く、プレイする事が困難な場合があります。

もしカクカクの状態ではなく普段通りのプレイを求める場合は、ネット回線やwifiルーターの買い直しを一度検討した方がいいかもしれません。

 

【PS Communities】コミュニティに参加し仲間を探す

 

コミュニティはPS4の機能の一つで、LINEのグループの様な役割を担っています。

自分または誰かが作ったコミュニティに参加し、好きなゲームやジャンルについて話し合ったり、オンラインプレイを楽しむ仲間を見つける事もできます。

個人間でのメッセージのやり取りではなくグループメッセージのみが可能な上、単なるメッセージ機能とは違い写真なども添付出来るので、話の幅が広がります。

ソロでのプレイが飽きた方、好きなジャンルについて純粋に話し合いたい方なども多く、FPSでのチーム作りを目的にしている人もいます。

目的は人それぞれなので、自分に合ったコミュニティに参加するも良し、自らがコミュニティを作りオーナーとなって仲間を集めても良いでしょう。

ちなみに僕はPS4のスクショなどをこのブログに乗せる際には、自分だけのコミュニティを作りPS4経由で写真をメッセージとして投稿し、アプリで携帯に保存しています。

そこからブログに載せたりしていますが、人によってはツイッターでスクショを投稿する人もいるでしょう。

先程書いたように簡単にPS4のスクショが保存できるので、そんな人にもオススメです。

そしてこのアプリもAndroid、iphone共ににアプリに対応しており、四六時中いつでも連絡や活動状況のやりとりが可能となっています。

ラインなどを教えるのはちょっと…といった人や、新しい仲間と一緒にプレイしたい方には特にオススメです。

コミュニティで仲間を見つけた後は、今は流行中のバトロワゲームなどを一緒にプレイしてみてはどうでしょう!

【PS Mssages】メッセーのやり取りが可能に

 

PS4ユーザーなら多くの方が使用経験のあるメッセージ機能。

今はいちいちゲームを起動しなくてもアプリでのやり取りが可能です。

コミュニティとは違いグループでこやり取りや、一番最初に紹介したPSAppとは異なり、個人間でのメッセージのやり取りがメインになります。

メッセージ意外にも一緒に遊んだプレイヤーやフレンドの履歴、オンライン状況などの確認も可能です。

個人間でのお誘いやコミュニケーションには大変便利なツールでしょう!

PS4 アプリまとめ

 

ご紹介したアプリを使うとより快適にPs4を使いこなすことが出来ます。

普段ソロプレイ中心の方はもちろん、オンラインでフレンドと日頃から遊んでいる方、これからフレンドの輪を広げたい方などにも大変オススメです。

ちなみに、アプリ以外にもPS4おすすめ記事などもあるので、こちらもよろしければ読んでみてください。

大変便利なps4のアプリ、是非一度使ってみてはいかがでしょうか!

そして是非PSライフを満喫してください!



ピックアップ記事

  1. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説
  2. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…

関連記事

  1. ゲーム紹介/レビュー

    PUBGモバイルが中国でサービス終了/実はフォートナイトも規制対象だった話

    どうもmsyです。最近何かと規制に厳しい中国ですが、その波がゲ…

  2. ガジェット/レビュー

    【ホリクラシックコントローラーが凄い】スイッチでスマブラSP、ゼルダなどにも対応:感想レビュー

    スマッシュブラザーズ・スペシャルがついに発売されましたが、それに伴いホ…

  3. ゲーム紹介/レビュー

    バイオハザードRE2発売!過去作との違いやストーリー・体験版・限定版の特典などを解説

    あの大人気サバイバルホラー作品、バイオハザードシリーズの最新作がいよい…

  4. ガジェット/レビュー

    【PS4】充電も出来てスペースも取らないおすすめスタンドをご紹介

    PS4を横に置くと、どうしてもスペースを取られてしまいます。僕…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. ゲーム紹介/レビュー

    【BO4】新作CODが面白い。マルチやバトルロワイヤルモードの評価感想とおすすめ…
  2. 都市伝説

    「ナチスの黄金列車」は実在した?200億の消えた財宝とその正体とは【都市伝説】
  3. ゲーム紹介/レビュー

    アサシンクリードオデッセイはPS4最高峰のおすすめRPGだった【紹介レビュー】
  4. 不思議なニュース

    【少し都市伝説】NASA・アルテミス計画発表/ブルーオリジンの月面プロジェクト
  5. ブログ/雑記

    あなたは大丈夫?:医者に聞いた正しい目のマッサージ・眼の疲労とドライアイ対策にも…
PAGE TOP