都市伝説

「ナチスの黄金列車」は実在した?200億の消えた財宝とその正体とは【都市伝説】

皆さん、世界には未だに発見されていない金銀財宝が数多く存在する事をご存知だろうか。

日本ではあの徳川家康が残したとされる徳川埋蔵金が有名だが、似たような事例がヨーロッパにも存在するのだ。

その1つが、かつてヒトラーが猛威を奮っていた時代に,ナチス・ドイツが残したとされる

「ナチスの黄金列車」

今回はそんな黄金列車の謎とそれが実在するかもしれない場所についてご紹介していこうと思う。



ナチスの黄金列車と都市伝説

 

第二次世界大戦時、ナチス・ドイツが集めた大量の財宝を積み、戦争後に突如として姿を消した「ナチスの黄金列車」

そこに積まれた金銀財宝は約200億近くにも登ると言われており、約70年間もの間、人々を魅了する都市伝説として語られている。

ナチスの黄金列車 イメージ

そのロマンと謎を求めて世界中のトレジャーハンター達が捜索に挑んだらしいのだが、最終的にはどれも失敗に終わっているのだとか。

ポーランドで黄金列車が発見される

 

しかし近年になり驚くべきニュースが世界を騒がせた。

その内容はドイツ人とポーランド人、2人のトレジャーハンターにより「ナチスの黄金列車が遂に発見された」というもの。

彼らは70年ほど前に、黄金列車を埋める作業に関わった男性からその場所を聞く事に成功したのだ。

ここの詳細は後ほど説明するが、その列車が発見されたとされる場所は、かつてドイツ軍の配下でもあった街、ポーランドのヴァウブジフにある超巨大トンネル。

と言うのも、彼らは地中探知レーダーを使ってそのトンネルを捜索したところ、なんと長さ120メートル以上の列車の反応を捉えたのだとか。

レーダーがとらえた黄金列車の姿

 

ここではお見せできませんが、そのレーダー画像を確認したところ、黄金列車と予測できる様々な特徴も見て取れた。

そのレーダーに映った特徴を挙げてみると、

・長方形の長細い物体
・電車の連結部分
・列車上部に設置された大砲

などが挙げられる。

ナチスの黄金列車 イメージ

画像はイメージです

1番最後にご紹介した例を解説すると、黄金列車は大砲などを積んだ装甲列車だったらしく、まさにその痕跡がレーダー画像に写り込んでいるのだ。

政府も99%認定した黄金列車の姿

 

そして彼らの証言を元に、ポーランド政府も同じように現地を探索したらしく、結果として99%の確率で列車が地中に埋まっていると正式に公表したのだ。

一応、政府は黄金列車が埋まっているとは断言していないが、トンネルの中に列車がある事は間違いないだろう。

黄金列車が埋まるトンネルの謎

 

ここからはそんな黄金列車が眠るとされるトンネルについて紐解いて行こう。

この超巨大トンネルは、かつての大戦中に「リーズ」と言うプロジェクト名で掘られたものらしく、日本語にすると「巨大」と言う意味らしい。

ここは兵器製造や防空壕として扱われていたらしく、一説ではナチス軍はこの入組んだ迷路の様なトンネルに、金銀財宝を隠したと語られている。 

また、このトンネルはヴァウブジフの街にある城「クションシュ城」の地下にも存在し、さらにここは、かつての大戦中にナチス軍が司令本部として使っていたとも言われている。

ナチスの黄金列車 クションシュ城

トンネルの上に軍の司令部があったという事は、その地下道も財宝を隠すような、何かしらの重要な役割を持っていたと推測することもできる。



トンネルはクションュ城以外にも存在する

 

さらにこのトンネルはクションシュ城だけでなく、この地域の至るところに存在しているらしく、一部は観光地として一般客も入ることが可能だ。

しかし地下に眠る列車の存在を認めた政府は、混乱を避けるため、正確な場所は正式には公表していない。

けれど今現在、大体の位置は周知されており、黄金列車を発見したトレジャーハンター曰く、

「クションシュ城から3km離れた線路脇の土手に埋まっている」

とささやかれている。

さらにその土手にはかつて

・トンネルがあり
・そこを爆破して財宝を積んだ列車を埋めた 

と推測しているのだとか。

なぜ黄金列車を掘り起こさないのか

 

そしてこの発表から4年の月日が流れた2019年現在、黄金列車の発掘作業が開始されたとの情報は未だに出てきていないのだ。

それはなぜか?

一部報道ではその黄金列車があるとされるトンネル周辺には、戦争時に埋められた不発弾などが残っている可能性があるからだ。

掘り起こした時に世界がひっくり返る?

 

そしてここからは個人的な考察だが、列車を掘り起こさない理由とは他にもあるのでは?と個人的に思っている。

1番の理由は掘り起こしては行けない物が出てくる可能性がある、と言うことではないだろうか。

当時ヒトラーは戦争の軍資金を貯めるべく、周辺国々、ユダヤ人から多額のお金を集めていた。

ナチスの黄金列車 財宝

中には略奪まがいのも行為も数多く行ったらしく、この黄金列車の中には200億相当の芸術品や金塊などが眠っていると言われている。

そしてもしそこから当時の「正義と悪」が逆転してしまう物が見つかってしまったら?

歴史を書き換えなければならない物が発見されてしまったら?

日本で言うと、日光東照宮に眠る徳川埋蔵金も同じ理由から掘り起こされないと言われています。

ナチスの黄金列車 日光東照宮

【日光東照宮】関東一の人気観光スポットご紹介!家康の謎に満ちたパワースポットが凄すぎる

そしてそれらが本当に略奪品だとしたら責任は一体誰か持つことになるのか?

もしかすると、黄金列車が掘り起こされない理由は我々が思っているよりも、さらに複雑な理由なのかもしれない。



引用:参考文献
BBC
CNN
AFP BB NEWS
SankeiBiz×SANKEI EXPRESS

ピックアップ記事

  1. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…
  2. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説

関連記事

  1. 不思議なニュース

    なぜ?マンモスの骨800個以上が罠の中から発見される inメキシコ 1万5000年前の化石

    今回は短いですが、最近様々なニュースでも話題になっているマンモスの発見…

  2. 読書レビュー

    【日本神話が好きならコレを読め!】愛と涙と勇気の神様ものがたり・まんが古事記をレビュー

    皆さんは、神話や不思議な話などはお好きだろうか?もしその類に興…

  3. 都市伝説

    【速報】海外でテレポーテーションを捉えた動画が投稿される

    海外の都市伝説ユーチューバーによる奇妙な動画どうも、都市伝説ハンタ…

  4. 都市伝説

    クレジットカード情報が売られる…日本で実際に起きたネット犯罪の手口と対策

    どうも、msyです。近年の情報社会で1番起こりうる事件と言えば…

  5. 都市伝説

    666の数字が持つ意味と都市伝説 日本と世界で起きる自然災害には法則があった

    皆さん、自然災害や何かしらの歴史的事件が起きる日には、「とある法則」が…

  6. 都市伝説

    【都市伝説】富士山の由来はかぐや姫から来ている?実は裏話が存在した昔話

    どうも久々に都市伝説系の記事を書くmsyです。竹取物語に出てく…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. ブログ/雑記

    【英語が話せないを解決】 ライティングで「自分で英語を組み立てる力」から始めよう…
  2. ゲーム紹介/レビュー

    マリオメーカー2を遊んだ感想とレビュー・オンラインに繋げば永遠に遊べるソフト
  3. ガジェット/レビュー

    【ホリクラシックコントローラーが凄い】スイッチでスマブラSP、ゼルダなどにも対応…
  4. 都市伝説

    【都市伝説】マンモスは今でも存在する?シベリアで発見された4万年前のオオカミとマ…
  5. ゲーム紹介/レビュー

    マウスパッド×ゲーミングPCでFPSの勝率は変わるのか?PUBGとBF5を実際に…
PAGE TOP