ブログ/雑記

スマホでブログ記事って書けるの?初心者がパソコンと使い分けて気づいたメリット・デメリット

どうも、最近ブログの更新頻度が増えたMSYです。

以前の記事で少し降れましたが、最近スマホでブログを書くことが非常に多いです。

このおかげで、自分のプライベートの時間も維持しながらブログをアップする事がギリギリできています。

今回はブログを書くにあたり、スマホとパソコンを使い分けて気づいた事やメリット、デメリットなどをご紹介していきます。



スマホでブログを書くメリット

 

スマホの一番のメリットは、いつどこでもブログをかけるという点です。

さすがにバスや電車の中でパソコンを 開いて作業をする訳にはいきませんが、 スマホであれば人目を気にせず、誰の邪魔にもなることなく作業することができますよね。

さらに圏外の時でもメモをアプリを代用して使うことができますよね。

僕は普段通勤電車の中でブログを書いていますが、 これでだいぶ作業が効率的になったと感じています。

以前の記事でもブログをより効率的に書く為に実践している事などを簡単にまとめてありますので、是非こちらもご覧下さい。

スマホはいつでもネットに繋がる

 

PCとの最大の違いは、スマホはどこでもネットに繋げることが出来るという点です。

ブログを書いているとネットの情報を参考にすることが多いのですが、 必要な情報がスムーズに手に入らないと最悪作業が一時中断してしまう時もあります。

しかし今の時代スマホがあれば必要な情報は、いつどこでも手に入れることができますよね。

そしてネットに繋がっていれば、ブログの修正や更新、または書き終えたブログをそのままアップロードすることなども可能です。

僕はスマホで撮った写真をブログで使うことが多いのですが、 スマホのフォルダから画像そのままwordpressへアップロードすることが多いです。

この事からも改めてネット環境の重要性がわかりますよね。

音声機能によるブログの効率化が可能

 

皆さんはスマホの音声機能を普段から使っていますか?

ブログなどの文字はまだ自分の手で書くものという意識が強いかもしれませんが、 今は音声認識機能を使うだけでさらにブログ効率的に書くことが可能です。

一昔前までは使い物にならなかった 音声認識機能ですが、 現在では非常に高い精度へと変わり、今では実践でも充分に使用できます。

例えばこの画像。

この文章は一切手を使わず自分の声とスマホ音声認識機能を使いました。

この機能を使うだけで5秒ぐらいでこのような文を作ることができます。

文の最後の句読点や息継ぎをする際に若干スペースができてしまいますが、そこは自分で修正しなければなりません

僕は家にいる時はこの機能をよく使いますが非常に便利です。

是非一度使ってみてください!

驚くぐらい作業が効率的になります。

スマホでブログを書くデメリットも多い?

 

ここまではメリット話してきましたがデメリットも意外と多いです。

まずは充電が気になるという点。

僕は普段スマホのメモアプリを使い、書き終わった後にワードプレスへコピペするのですが、 結構充電の減りが早いです。

普段の通勤通学なら問題はありませんが、旅行先などでもブログを書く場合は注意が必要です。

その場合はおそらくモバイルバッテリーなどが必須だと思われます。

スマホだとWordPressでの編集がしづらい

 

メモアプリなどに一旦書く場合は何も問題はありませんが、 直接WordPressのサイトに行き文字に色をつけたり装飾をする場合などは少々難しさを感じます

文字色のボタンが小さい、編集画面自体が少し重い、誤入力がある、など編集面でのデメリットは結構大きく感じます。

なので僕は WordPress画面での編集は基本的にパソコンでするようにしています。

調べながら作業がしづらい

 

パソコンの場合は一度に多くのサイトを開いて作業をすることが出来ますが、 スマホだと一回ブラウザを切り替える必要があります。

これがスムーズにできればいいのですが、実際はそうはいきません。

外でもネットに繋がり多くの情報を得られるという点ではメリットになりますが、効率面で言うのであれば少々デメリットとなるかもしれません。

タイピングがpcと比べると若干遅い

 

今の世代では PCでのタイピングよりもスマホでタイプする方が早いという方もいますが、 僕自身はやはりパソコンでタイピングする方が早いなと感じます。

先ほどご紹介した音声入力機能は確かにブログ作業を効率的に進めることができますが、 さすがに外では使うことが出来ないので、 結果的には手動入力が多くなります。

まとめ:スマホとパソコンを使い分ける

 

以上になりますが、 僕の意見としては状況によってパソコンとスマホを使い分けることをオススメします。

とはいえ、電車などの乗り物の中での作業であれば圧倒的にスマホがおすすめです。

以上です。では!



ピックアップ記事

  1. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…
  2. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説

関連記事

  1. ブログ/雑記

    【体重増やし方】平均−15キロだった僕、太る方法を本気で語る

    一般社会では「体重は基本的に減らすもの」「痩せている方が絶対にいい」な…

  2. ブログ/雑記

    集中力が続かないのはブドウ糖、カフェイン不足が原因?集中力を高める食べ物と持続の仕方を解説

    日々の生活の中で、多くの人が集中力による悩みを少なからず抱えている事で…

  3. ブログ/雑記

    スマホの画面が割れたのでiPhone修理工房で低価格で直して来た・おすすめの非正規店

    どうも最近都市伝説系の記事しか書いていないmsyです。突然です…

  4. ガジェット/レビュー

    磁気ブレスレットの効果とは?MUGOMの磁気ブレスレットがおすすめ

    どうもmsyです。冬場に近づくと、ドアノブやステンレス製の家具…

  5. ブログ/雑記

    マジで辛いぞ…腰痛でぎっくり腰になった20代の体験談・原因と症状や矯正方法

    皆さん、腰痛は中年世代から始まると思っていませんか?確かにその…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. 不思議なニュース

    なぜ?マンモスの骨800個以上が罠の中から発見される inメキシコ 1万5000…
  2. ブログ/雑記

    スマホの画面が割れたのでiPhone修理工房で低価格で直して来た・おすすめの非正…
  3. ゲーム紹介/レビュー

    【Steam】Thief Simulatorが面白い!泥棒シュミレーションゲーム…
  4. 都市伝説

    青森にキリストのお墓が!?実はキリストは生きていた?日本に伝わる都市伝説を考察
  5. ガジェット/レビュー

    【ゲーミングPCおすすめ3選】初心者向けにドスパラのおすすめゲーミングパソコンを…
PAGE TOP