都市伝説

神隠しの都市伝説は実話なのか?真相と原因に迫る

「神隠し」

科学技術が発達する一昔前まで、村で人が消える=神隠しが起きたと考える概念が日本人の間にはありました。

日本神話や言い伝えにも神隠しに関するものが多く残っており、少し前の時代まで神隠しが本当に起きると信じられていたらしいです

今回はそんな神隠しにまつわる都市伝説や神隠しの条件事例などについて書いていこうと思う。

※ ここで話す話はあくまで都市伝説であり、確信はございません。あくまでもエンターテイメントとして呼んでください



実は危険?かくれんぼは神隠しの儀式

 

隠しの起きやすい時間帯は夕方と言われています。

そして中でも夕方のかくれんぼは大変危険なのだとか。

そもそもかくれんぼとは、漢字にすると隠れん坊という意味があり、「隠す、子供」という意味を読み取る事ができるらしい。

そして一人だけ鬼を決め、逃げる者を捕まえていく…

ちなみに日本の昔話には鬼や天狗が子供をさらって行くという逸話も数々残っており、それが一番起きやすい時間帯は夕方なのだとか。 

ネットが普及した今でこそ信じられないが、一昔前までは神話が人々の身近な存在であった為、本当に妖怪やそれらの類が子供をさらっていくと信じられていた。

なぜ夕方のかくれんぼで人が消えるのか?

 

実際に鬼や天狗が子供を連れさらうかどうかは定かではないが、夕方のかくれんぼ自体が神隠しの儀式(原因)であると考える人もいる。

ここからは僕個人の見解になるが、 もしかくれんぼが降霊術の一種だとしたらなぜそれが日本に広まったのか?という謎も残る。

かくれんぼの起源については定かではないが、 平安時代に中国から伝わりそれが日本全国に広まった という話もある。

単純に簡単なルールで遊びやすいという点もあるが、 先ほども書いた通り当時は妖怪などが人々の間で本当に信じられていた。

昔は呪術師や陰陽師など、その類の専門家がいたのにも関わらず、何故神隠しの危険性が高い鬼ごっこは広まってしまったのかは今では謎である。

天狗伝説と神隠しの関わり

 

日本に古くから伝わる都市伝説のひとつといえば天狗が挙げられる。

赤い鼻と顔をした天狗だが、 その正体は今でも不明だ。

堀の深い顔や高い鼻などから日焼けをして顔が赤くなった外国人説などの都市伝説もあるが、 インドなどでは似たような特徴を持つ神様がいたりする。

日本でも妖怪として扱われたり、時には神様として扱われたりもする非常に不思議な存在だ。

しかし日本では天狗を目撃したり、連れ去られたという話が数多く存在する。

この類の話に詳しい小松和彦氏の著書・「神隠しー異界からのいざない」(リンク)によると、神隠しは古くから各地で体験者の証言が出ており、その中には天狗に山中を連れまわされたと言う話や、逆に食べ物を恵んでくれた話などがある

彼の本には神隠しに関する膨大な情報と多くの体験談、仙人神話など大変興味のある事例が載っているので、是非一度読んで頂きたい。

(神隠しまとめ)

最後に僕の見解を書くが、一番恐ろしいのは子供を連れ去るのが鬼ではなく人だったときだ

今なら難しいかもしれないが、昔なら子供が消えた事を神隠しだとこじつける事も出来たかもしれない。

何度も言うが人々がそれを本当に信じていたからだ。

神隠しが嘘か本当なのかは置いておいて、少しでもその可能性があるのであれば、夕暮れのかくれんぼなどは避けた方がいいだろう。

ちなみに、日本には各地で天狗伝説も残っており、東京都にも天狗に関する場所がある

 

前に書いた記事だが実際に現場に言ってきたので、是非見て頂きたい。

以上です。では、また次の記事でお会いしましょう。



ピックアップ記事

  1. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説
  2. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…

関連記事

  1. 都市伝説

    知ってはいけない?月の都市伝説まとめ:古代文明や宇宙人、巨人との関係

    どうも、都市伝説ハンターのMSYです。皆さん、月にまつわる数々…

  2. 都市伝説

    心霊現象の条件とは20Hz以下の周波数だった?心霊スポットの謎と父親の怪奇現象

    皆さん、心霊現象やその類の話を信じていますでしょうか?心霊現象…

  3. 都市伝説

    日本に伝わる伝説の妖怪・予言獣「件」の都市伝説

    皆さん、日本の妖怪伝説は信じていますか?古くから日本には怪異談やそ…

  4. 都市伝説

    「ナチスの黄金列車」は実在した?200億の消えた財宝とその正体とは【都市伝説】

    皆さん、世界には未だに発見されていない金銀財宝が数多く存在する事をご存…

  5. 都市伝説

    クレジットカード情報が売られる…日本で実際に起きたネット犯罪の手口と対策

    どうも、msyです。近年の情報社会で1番起こりうる事件と言えば…

  6. 都市伝説

    死神にまつわる日本の都市伝説3選 幽体離脱すると死神が現れる?その正体とは

    皆さん、死神を信じているだろうか?日本のみならず、世界中で似た…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. ゲーム紹介/レビュー

    レッドデッドリデンプション2・ガチのおすすめサバイバルゲーだった。感想、評価・で…
  2. ブログ/雑記

    スマホの画面が割れたのでiPhone修理工房で低価格で直して来た・おすすめの非正…
  3. ゲーム紹介/レビュー

    【スマブラSP:発売】スイッチでのおすすめポイント:キャラ、マップ共にシリーズ最…
  4. ガジェット/レビュー

    PS4の便利なおすすめアクセサリーをご紹介、本体と一緒に絶対に買うべきアイテム
  5. パソコン

    【Xampp】初心者でもwebサイトが作れる?コーダー必須の開発ツールの導入イン…
PAGE TOP