不思議なニュース

【少し都市伝説】NASA・アルテミス計画発表/ブルーオリジンの月面プロジェクト

5月第三週の不思議なニュースです。

この記事では毎週その週に起きた不思議なニュースを厳選して、広く浅くわかりやすくご紹介します。

今回ご紹介するお話は2つ

NASA・アルテミス計画発表

ブルーオリジン・月を目指す

では、早速参りましょう。



NASAが重大発表・アルテミス計画

 

今週13日アメリカのNASAにより、アポロ計画以来となる月へ人類を送り出すプリジェクト「アルテミス計画」が発表されました。

CNNによると、この計画では2024年までに人類史上初となる女性宇宙飛行士を月に送り出すらしく、さらに月の南極への着陸を目指すと言われています。

実際にトランプ大統領はNASAへの追加予算「1750億円」を発表しているらしく、かなり現実味を帯びたプロジェクトです。

ちなみにこの計画の由来ともなっている「アルテミス」とは、ギリシャ神話に登場する月の女神と言われており、そんな彼女の兄の名前は「太陽神・アポロン」といいます。

もうお分かりだと思いますがアポロ計画もこの太陽神アポロンから取られています。

話を戻しますが、アポロ計画から50年の節目を迎える今年、世界各国で宇宙に関する発表が頻繁に行われていますが、次のお題も宇宙に関連するお題です。

アマゾンCEO・宇宙を目指す

 

先ほどもお伝えした通り、50年振りに月へと飛び立つ壮大なプロジェクトを発表したNASAですが、実は他の組織も月面への探査プロジェクトを発表しています。

それが民間の航空宇宙企業「ブルーオリジン」

アマゾンのCEOを務めるジェフべゾスが運営するこのブルーオリジンですが、先ほどお伝えしたアルテミス計画同様、2024年に月へのミッションが行われる予定らしいです。

ついに民間の企業が宇宙へと飛び立つ時代になったと言うことなのですが、近年では世界各国で月へ関心が集まっており、今ではロケット開発は民間へとシフトしつつあると言います。

最近日本でも堀江貴文が日本の民間企業で初のロケット打ち上げに成功しましたね。

また月へのミッションは今後世界各国で行われて行く見通しですが、2024年にどうなっているのか非常に楽しみですね。

月に関するニュース・まとめ

 

以上が今週の不思議なニュースでした。

最近は本当に宇宙に関する報告が盛んにおこなわれていますので、今後もより宇宙開発にはより関心が集まりそうですね。

また中国も月の裏側に衛星を着陸させ、人類史上初の快挙を成し遂げたりしましたし、イーロンマスク率いるスペースXも2026年までに火星移住計画を目指していますからね。

ちなみにアポロ計画で世にも奇妙な「月のモナ・リザと宇宙線」を発見したという都市伝説や、月の石に隠された謎なども以前の記事でご紹介していますので、コチラも興味がある方は是非どうぞ

幻のアポロ20号が発見した月のモナ・リザと巨人、ピラミッドの謎とは?【都市伝説】

【都市伝説】月の石とは?国立科学博物館で実物を見てきた

ともあれ「アルテミス計画」が実行される2024年は非常に楽しみな年になりそうですね。




●引用・出典

NASA、初の女性飛行士の月面着陸目指す 24年までに
ジェフ・ベゾス氏、月着陸船の模型を公開 「月に戻る時だ」
月に宇宙飛行士を送るNASAの新計画名称はアルテミス

ピックアップ記事

  1. 映画の始まりはハリウッドではなかった?フィルムの歴史と都市伝説を解説
  2. 【都市伝説83選】日本と世界に散らばる面白い都市伝説をまとめて公開(神話・心霊等…

関連記事

  1. 都市伝説

    縄文土偶に隠された謎と宇宙人説

    どうも、都市伝説ハンターのMSYです。現在、東京国立博物館では…

  2. 都市伝説

    日本史上最強の格闘家・武術家「武田惣角」が凄すぎたのでご紹介・大東流合気柔術を広めた男

    どうも都市伝説ハンターのmsyです。皆さん最強の格闘家って誰だ…

  3. 都市伝説

    死神にまつわる日本の都市伝説3選 幽体離脱すると死神が現れる?その正体とは

    皆さん、死神を信じているだろうか?日本のみならず、世界中で似た…

  4. 都市伝説

    クレジットカード情報が売られる…日本で実際に起きたネット犯罪の手口と対策

    どうも、msyです。近年の情報社会で1番起こりうる事件と言えば…

  5. 都市伝説

    心霊現象の条件とは20Hz以下の周波数だった?心霊スポットの謎と父親の怪奇現象

    皆さん、心霊現象やその類の話を信じていますでしょうか?心霊現象…

  6. 都市伝説

    666の数字が持つ意味と都市伝説 日本と世界で起きる自然災害には法則があった

    皆さん、自然災害や何かしらの歴史的事件が起きる日には、「とある法則」が…




都市伝説記事おすすめ

人気の記事

最近の記事

  1. ガジェット/レビュー

    超初心者向け:ゲーミングPC、作業用パソコンの選び方を解説
  2. 不思議なニュース

    【今週の都市伝説ニュース①】ブラックホール発見、新紙幣の謎、消えたF35戦闘機、…
  3. ゲーム紹介/レビュー

    PS4でプレイできる・人気バトルロイヤルゲームのおすすめをご紹介・フォートナイト…
  4. 都市伝説

    日本史上最強の格闘家・武術家「武田惣角」が凄すぎたのでご紹介・大東流合気柔術を広…
  5. ブログ/雑記

    あなたは大丈夫?:医者に聞いた正しい目のマッサージ・眼の疲労とドライアイ対策にも…
PAGE TOP